医経統合実践塾2023第3回東京会場に参加! | きずときずあとのクリニック 豊洲院 | 東京都江東区の形成外科・美容外科

きずときずあとのクリニック 豊洲院

豊洲駅
徒歩5
銀座駅
徒歩3
WEB予約 診療スケジュール

ブログ

医経統合実践塾2023第3回東京会場に参加!

2023.08.18

こんにちは、きずときずあとのクリニックのWEB全般と広報担当しております
マサヒラと申します。

今回は医経統合実践塾2023第3回東京会場の参加レポートになります。

第1講座:実践事例の紹介

第1講座は実践塾に参加されている皆様の実践例の紹介でした。
詳細された事例以外にも、パラパラっとめくって気になるタイトルの事例などは
テキストの右上折って後から観たりとかしていますが皆さんどうでしょう?

多分、リクエストした記憶があるんですが、気になる実践事例やこの実践事例本人に詳細お伺いしたいなーと思っても当日の会場ではなかなか難しいですから実践塾参加者のWEB上でのグループなどあれば良いのになーと思ったりしています!

そんな第1部でしたが、当院参加スタッフはこの発表に内容全て持っていかれた感じはありますね!

我らがきずときずあとのクリニック豊洲院の村松院長が
2024年の実践塾第4回東京会場のゲスト講師として登壇いたします。

是非とも、来年は全スタッフ参加で第4回を迎えたい気持ちで
参加スタッフのモチベーション急上昇です!

第2講座:ゲスト講師の講義

東京会場の第3回ゲスト講師の馬渕博臣氏によるおもてなしなお話でしたが、ベースがホテル業界の
おもてなしなどで、そのままクリニックに取り入れられるのか?と賛否両論な内容だったと思います。

個人的には脱線した内容なども含めて好みでしたが

こういった登壇される方のお話を聞いて、自分の中にインプットして他人に自院にアウトプット出来るかが重要だと思います。

第3講座:モチベーションを上げる5つの方法

意外とモチベーションって上げる事は人それぞれで方法は沢山あり簡単だと思いますが
しかしモチベーションを維持、保つ事になると難しいなと感じています。

個人的には実践会参加自体がモチベーションアップの1つの方法になっています。

実践塾後の参加スタッフでお疲れ様会

実践会や終わってからの食事会など学びや交流の場の機会を与えてくれる院長に感謝しながら
医経統合実践塾2023第3回東京会場のレポートを締めさせていただきます。

記事執筆者

院長村松英之
きずときずあとのクリニック豊洲院院長 村松英之

資格

日本形成外科学会専門医
日本熱傷学会専門医
日本創傷外科学会専門医
皮膚腫瘍外科分野指導医
小児形成外科分野指導医